社会福祉法人桜秀会 社会福祉法人桜秀会

でつむぐ

豊かな時間、たくさんの笑顔。
ここは、人生に寄り添う場所です。

桜秀会の想い

いつも笑顔で生き活きと…
あなたと共に
豊かな未来を創る

社会福祉法人 桜秀会は、法人に関わるすべての人と地域に、満開の桜のように美しい心と笑顔をもたらし、健やかな人生を送れるような場所やサービスを提供することを使命と考えています。
未来に希望を持って、次世代へ幸せの
バトンを渡すことができる
社会にするために―― 。
桜秀会の仲間として手を携え、
豊かな未来(あす)を一緒に創っていきませんか。

イメージ写真 イメージ写真
特別養護老人ホーム 満快のふる郷 山の手 イメージ写真

20231
札幌市西区山の手に開設!
オープニングスタッフを募集します。

特別養護老人ホーム満快のふる郷 山の手

社会福祉法人 桜秀会は、新たに〈特別養護老人ホーム 満快のふる郷 山の手〉の開設にあたり、オープニングスタッフを募集します。
人の心に寄り添う“桜”をイメージした地上4階・地下1階に広がる空間で、
「利用者様の健康延伸」を叶え、「地域共創の拠点」となる場所を
一緒に創り上げてみませんか。
心地よい暮らし、集う喜びが生まれる〈満快のふる郷 山の手〉を、
一から築き上げることにチャレンジしてくれる仲間をお待ちしています。

特別養護老人ホーム 満快のふる郷 山の手 3つのコンセプト 特別養護老人ホーム 満快のふる郷 山の手 3つのコンセプト

イメージ写真
  • 利用者様へ

    健康延伸

    最先端の技術を活用した健康維持や機能訓練に寄り添い、
    自ら“できること”を増やす
    お手伝い

  • スタッフ

    新しい介護の
    働き方を実践

    働きやすい職場づくり、
    魅力的な
    キャリア形成など、
    新しいワークスタイルを確立

  • 地域の皆様へ

    地域共創拠点

    地域住民と世代を超えて交流できるオープンスペースとして、災害時にも貢献

スタッフ 新しいワークスタイル 新たな介護の働き方の提供

イメージ写真

一人ひとりが主役になれる職場づくり

オープニングスタッフとして集まった職員みんなで意見を出し合い、働きやすい環境を一からつくることができます。ここでは、働く一人ひとりが主役。新しい介護の職場づくりを全員で進めます。

ライフステージに応じた働き方を選択

正職員だけでなく、パートタイムの就業もOK。子育てや家族の介護などに向き合う時期、自分の時間が増えてキャリアアップを考えたい時期など、人生のステージに応じた働き方が選択できます。

ワークライフバランス

介護の現場での「働き方改革」を目指し、ONとOFFの切り替えもしっかりできるようシフトを管理。職員が満ち足りた人生を送り、労働生産性の向上や、ケアの質向上に集中できる環境を整えます。

魅力ある職場環境の整備

介護が魅力ある仕事として認知されることで、働き手の就業意欲やモチベーションが向上。より質の高いケアの提供を実現し、やりがいと誇りを持って長く働ける職場づくりに努めます。

地域活動のリーダー的存在に

ワークショップや各種講座の開催、小中学校での道徳教育やボランティア活動、講演活動などを通じて、地域に開かれた場づくりを実践。地域を一緒に盛り上げるために、スタッフが活躍します。

働きやすい職場環境への取組

先端技術で介護の仕事を
サポート!

介護記録アプリ“CareViewer”や見守り機器など各種センサーによるIoT連携をはじめ、科学的根拠に基づいたケアの提供で、従来、煩雑になりがちだった仕事をスマートにサポート。

イメージ写真

キャリアアップ制度

未経験の方も大歓迎!

介護の仕事が未経験でも、安心して働ける仕組みがあります。キャリアパス制度をはじめ、介護福祉士などの資格取得に向けた無料サポートなど、介護のプロとしての歩みをしっかり支援。

イメージ写真

キャリア別の研修制度

研修制度を活用し
スキルアップ

社内外の研修プログラムを活用し、介護スキルの向上をサポートします。
キャリアに応じた研修を受けることで、不安なくステップアップを実現。活躍の場が広がります。

募集要項

オープニングスタッフ募集!
【募集職種】介護士、看護師、ケアマネージャー

採用の流れ

  • お問い合わせ

    ご不明な点、詳しく知りたいことがあれば、お問い合わせフォーム、またはお電話でご連絡ください。

  • 応募

    エントリーフォームから、または履歴書の郵送によりご応募ください。

  • 書類選考

    書類選考を通過した方には、後日、面接についてご連絡いたします。

  • 面接

    対面による面接を予定しております。適性検査および、二次面接を行う場合があります。

  • 内定

    最終面接より7日以内にお電話またはメール等でご連絡いたします。
    就業時期はご希望に合わせることが可能です。ご相談ください。

問い合わせフォームは
こちら

よくある質問

キャリア支援には、どのようなものがありますか?

当法人では、「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」「介護福祉士」などの資格取得に関して支援を行っています。

試験対策講座の無料受講(テキスト代を除く)やオンラインによる受講など、働きながら資格の取得ができる安心のサポート体制があります。

法人内での研修はありますか?

施設オープンまでに開設前研修を予定しております。

オープン後は社内研修として、多職種によるケア向上のための研修などを定期的に開催します。
また職員の希望や経験、スキルに応じてユニットリーダー研修など、社外研修の活用も予定しており、職員一人ひとりの成長をサポートいたします。

「最先端技術で介護の仕事をサポート」とは、どのようなものですか?

介護記録アプリ“CareViewer”や見守り機器を導入いたします。

多くの介護の現場では、介護記録の記入のために残業が常態化しています。介護記録アプリ“CareViewer”を導入することで、記入事項が発生したタイミングで即座にスマートフォンに入力し、業務時間内に介護記録の記入が可能になります。
また、全居室に見守り機器を導入することで、離れていても入居者様の状況を確認することが可能になります。

施設や職場の雰囲気はどんな感じですか?

札幌市西区山の手エリアに位置しており、人の心に寄り添う“桜”をイメージした地上4階・地下1階に広がる空間で、「利用者様の健康延伸」「地域共創の拠点」となる施設です。

定期的な職員面談や日々のコミュニケーションを通して、何でも相談できる風通しのよい職場環境を目指しています。

出産、育児に関する制度はありますか?

出産休暇、育児休暇の制度があり、出産後、育児休暇を経て職場復帰をすることが可能です。

また、グループ法人にて札幌市北区麻生、千歳市に企業主導型保育園がありますので、お子さんがいらっしゃる方でも安心してご活躍いただけます。

就業時期はいつからですか?

施設オープン前の2022年12月を予定しております。

施設オープンまでは、グループ法人が運営する施設にて勤務することも可能です。開設準備人員として2022年6月からの就業も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

どのような職種の採用がありますか?

特別養護老人ホームでは、介護職員、看護職、生活相談員、ケアマネージャー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、事務職等の職員が勤務いたします。

詳細については、お気軽にお問い合わせください。

アクセス

特別養護老人ホーム
満快のふる郷 山の手

〒063-0003
札幌市西区山の手3条11丁目2番20号

<公共交通機関>JR北海道バス
●地下鉄西28丁目駅から約13分
●JR琴似駅から約20分 ※バス停「山の手4条11丁目」下車
●地下鉄琴似駅から約13分 ※バス停「山の手3条6丁目」下車

JR琴似駅・地下鉄琴似駅から無料送迎バスを運行するので、通勤が便利です。
駐車場を完備しており、車通勤もご相談ください。